
--------


角館の火ぶりかまくら

2009-01-31

IKKOさん

もうすぐ小正月行事が行われます。
角館は『火振りかまくら』!!
火のついた炭俵を自分の体の周りで振り回し無病息災、家内安全、五穀豊穣をお祈りする行事です。
私は体験した事がないのですが、とても幻想的な風景になりますよ♪


それにしても…
トレードマークを封印しての似顔絵って難しいですね…(涙)


角館の小正月行事「火振りかまくら」
平成20年2月13日(水曜日)~14日(木曜日)
【2月13日】 会場:角館桜並木駐車場
【2月14日】 会場:角館町内30数ヶ所


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
似顔絵わんさか♪


たつこ姫で賞

2009-01-30

秋田の○○が似合いそうな人を、
恐れ多くも独断で勝手に表彰するコーナー!!

第3回のテーマは…
『たつこ姫が似合いそうな有名人!!』
ハイキングウォーキングQ太郎さん

なんだか怒られそうだけど…。

日本一深い、田沢湖の湖水にたたずむ『たつこ姫』
永遠の若さと美貌を願い、湖神(龍)となったと伝えらていますが、あんがいこんな感じだったりして?と想像しちゃうのでした。

たつこ姫伝説


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
似顔絵わんさか♪

シノラー紙風船♪

2009-01-29

今日の生活ほっとモーニング(NHK)という番組で、
篠原ともえさんの仙北市の旅が放送されてました~♪
料亭稲穂の角館物語さんの情報で、録画ばっちりでした♪

篠原ともえさん

冬の角館の武家屋敷、商人の町、西木の紙風船上げが紹介されていました。
そして今年の紙風船上げ…ナント篠原さんが描いた紙風船も真冬の大空に舞うようです!!
キュートなシノラーワールド全快

冬の仙北市におざってたんせ♪


西木の紙風船上げ
とき●平成20年2月10日
会場●西木町紙風船広場
秋田内陸線上桧木内駅から徒歩7分)




にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
似顔絵わんさか♪

スギッチで賞

2009-01-28

昨日にひきつづき、第2回のテーマは…
『スギッチが似合いそうな有名人!』

アッキーナ


この方…東京の秋田郷土料理店で秋田にいるおばあちゃんが作る料理を思い出す…とちょっと前にTVで言ってた気がしますが、Wikipediaに記載されていないし、どこにも書いてないので情報に自信はないです…(汗)

スギッチとは?秋田わか杉国体HPへ


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

なまはげで賞

2009-01-27

突然ですが…
秋田の○○が似合いそうな人を、恐れ多くも
独断で勝手に,表彰しちゃいます

記念すべき第1回のテーマは…
『なまはげが似合いそうな有名人!』

ということで、勝手に想像して浮かんだこの方…

藤岡弘さん

何度考えてもこの人が私の頭から離れませんでした。
恐さよりも、優しいイメージが強い方なんですが…。
ヒントは仮面ライダー!!

皆さんは誰を思い浮かべますか?


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

ソックモンキー

2009-01-26

ちょっとわかりずらいかもしれませんが。。。
ソックモンキー風に、この方です。

和田アキ子さん

ソックモンキーってご存知ですか?
アメリカの大恐慌時代に労働者の履けなくなった靴下を使い、奥さんたちが猿のぬいぐるみを作って子供たちにクリスマスプレゼントしていたと言われているようです。

この『ソックモンキー』を秋田の身体障害者通所授産施設『緑光苑』という所で、体にハンディキャップがある人たちが一生懸命に作っている番組が昨日放送されていました。

いちから手作りで作るモンキー。何日もかけて一体をつくる。今では人気が出て、作り方もHPで公開されていますが、緑光苑で作り始めた頃は苦労の連続だったようです。

とても感動し、勇気をいただきました。
しかし、ハンディキャップのある方達の今の現状に愕然といたしました。

法律に疎いので、ここでお話するのは控えますが
前向きに生きる方たちの気持ちをもっと大切にして欲しいと思います。

身体障害者通所授産施設 緑光苑
Sock Monkey ryokkouen's web site
ソックモンキー協会


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪


ネバタカラキマシタ

2009-01-24

この方たち…。もうネバタに帰ってしまったのでしょうか?
ダイスキデシター。

矢島美容室
ネバタではないんですが、
実は私も、今年の初めに海外に住む友達と私のオバチャンに会いに、人生初の国内脱出計画をしておりました。

英語も話せないけど、
飛行機も乗った事ないけど…
100パーセント友達とオバチャンに身を預けた状態ですけど…(汗)

パスポートを申請、心得も教えてもらい、宿泊のお願いも完了!心はもうロサンゼルスぅぅぅ!!

…が、格安航空券、取れませんでした。
ふふ。。。断念です。
格安でなければ私の財布は耐えられません。

計画は早めに実行…今年の目標になりました…。はい。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

ジブリ職人

2009-01-23

今日の似顔絵は、めんこいこの子です♪

大橋のぞみちゃん

ジブリ繋がりで、少し前の話題になりますが、、、

去年、ジブリに湧いた仙北市。
ジブリ職人、トトロの森を描いた人『男鹿和雄展』です。
入館者は、仙北市の人口をはるかに超え、6万人近くが訪れたそうです。すごい…

私も1度じゃ足りず、2度見に行きましたが、たった数秒画面に映る背景…まじまじと見る事は初めて!!
男鹿和雄さんの作品を見てると、森の妖精って本当にいるんじゃないか!?と思っちゃいましたよ~。

男鹿和雄さんに一度お会いしましたが、とっても温厚で優しいお方でした
恐縮ながら、似顔絵も描かせて頂きました♪
沢山の感動を本当にありがとうございました


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

神代カレーっか!!

2009-01-22

北海道、東北新ご当地グルメを発掘する品評会
『タカアンドトシ 博多華丸・大吉うまいもんデパート』
という番組に、秋田から『あいがけ神代カレー』が参加!

タカアンドトシ

神代は、秋田県仙北市の角館と田沢湖の間に位置する農村地域で、私の住んでいる所であります。

神代米のおいしさを皆様に知ってもらおうと開発された『あいがけ神代カレー』…。神代昔風カレーと現代風カレーが同時に楽しめます。

私も何度か食べておりますが、結構美味しいんですよー
いぶりがっこが良い仕事するんです。

秋田では、17日に放送されたようですが、昨日ようやく録画した番組を見ました★
神代カレンジャーがいっぱいタカトシさんに突っ込まれてましたね(笑)羨ましい…♪

山形の『さくらんぼカレー』とっても気になります。



神代カレーの情報はこちら♪
あいがけ神代カレー ご当地B級グルメ



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

秋田弁の達人!!

2009-01-21

バリトン伊藤さん

今日は秋田ネタでお贈りします

秋田では誰もが知ってるカリスマ的存在・・・
秋田弁爆裂トークでテレビ・ラジオでおなじみのこの方・・・♪

秋田弁発音検定なんてあったら、確実に上位にいくべなぁ。

この方の秋田弁を聞いてみたい方は、バリトン伊藤の秋田弁講座へレッツゴー☆
ローカル番組ぷぁぷぁ金星もおもしろいです♪


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

『なぎ』さん

2009-01-20

草?剛さん

特殊な漢字を名字にもつ、この方

この人の『なぎ』という漢字ですが、
この地域には同じ漢字で同じ名字の方が沢山いるんです

私の同級生にも何人かいたので、この方の『なぎ』は珍しくなかったんですね。

皆さんも是非、仙北市に訪れた時には、この方と同じ『なぎ』さんを探してみて下さい♪♪♪


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

ヒットエンドラーン♪

2009-01-19

鳥居みゆきさん

秋田県出身のこの方

しかもお隣の大仙市という話が。。。

大曲の花火、見てたのかな?

いつも持ってるクマのぬいぐるみ、欲しいです


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

身内ネタ!この人誰!? その2

2009-01-18

陽

身内すぎます(笑)

陽気にダンスをしながら文字を描いてます

本人が踊っている所、、、見てみたい(笑)

さて、この人は一体誰でしょう??

ヒントは筆と左利き。。。かな?


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

篆刻はんこサプライズ

2009-01-17

今年から似顔絵の隣にいつも一緒にいる大事なパートナーを紹介します。
下の似顔絵たちにも登場しております!!

篆刻はんこちゃん!!

実は、さんさん企画さんから、似顔絵にハンコを。。。と頂いた私の大切な宝物です。

さんさん企画

いつも個性的なとっても可愛い和雑貨を作っているさんさん企画さん・
なんとハンコも。。。
そして篆刻とは、素敵♪♪♪

このハンコ、さんさん企画さんの手彫りなんですよー。
すごくあったかい気持ちになります

なんというサプライズでしょうか・・・もう感謝、感激でたまりませんでした。

これからは、このハンコちゃんと一緒に頑張っていきたいです

篆刻はんこに興味のある方はさんさん企画さんのブログに遊びに行ってみてくだいね♪♪♪


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

先生と一緒に・・・♪

2009-01-16


仙北市は昨日から沢山雪が降り積もりました。
現在の積雪量67センチだそうです。一晩で真冬になっちゃいましたよー!!


さてさて、今日は以前ご注文いただき描いた、2点の似顔絵をご紹介します

とある学校のオーケストラ部さんと、卓球部さんの部活卒業記念の似顔絵です。

『顧問の先生に、似顔絵をプレゼントしたい』
オーケストラ部・卓球部の保護者会の方の提案で、何度か打ち合わせをしたのち、描かせていただきました
生徒さん達が先生を囲んでいる似顔絵。。。

とっても素敵なアイディアだなぁ♪と、思わず筆に力が入る!!保護者さん、先生、生徒さんたちの気持ちをこの似顔絵に表したいっ。。。!!!

そして仕上がったのがこちらの似顔絵です。

オーケストラ部

卓球部

原画は先生に、プリントしたものを生徒さんに贈られたそうです♪

3年間の部活はとても貴重な思い出になりますよね。
苦しかったり、楽しかったり、悔しかったり、嬉しかったり。。。
色んな感情を先生と仲間と共有するんですね

忘れっぽい私も、部活をやっていたので、その時の事は今でも強烈に覚えています。

似顔絵の先生・生徒さん達が、時が流れても、似顔絵を見てその時の事を笑いながら思い出していただけたら・・・と思っています。

また、偶然、私の中学校時代の担任で部活の恩師がこの学校の教頭先生をやっておられました。
私に美術を教えてくれたのもこの先生・・・。
恩師の話をお聞きして、私もなんだか嬉しいプレゼントを頂きました♪

素敵な似顔絵を描かせていただき、本当にありがとうございました


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

佐藤義亮さん

2009-01-15

佐藤義亮さん

角館の有名人。佐藤羲亮さん。
新潮社の創立者です。

想nicArtでも大事なキーパーソンでした。

佐藤義亮とは?

この方と、私。。。誕生日一緒なんです。
親近感…。

初めてお顔、拝見いたしましたよ~!


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

必勝!!

2009-01-14

オバマさん

受験シーズンですね。

勝負強いあの方にあやかって・・・

受験生、がんばれ!!

ちょっとノッチに見えてきた。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

身内ネタ!この人誰!?  その1

2009-01-13

今日は似顔絵のお勉強!!!

普段はポスターカラーを使って描くのですが、今日はコピックに挑戦!

ウェディング用の似顔絵も描ける様にならないと。

モデルはどうしようと悩んでいた所、

ウェデング用だというのに、頭に浮かんだのが何故どうしてかこの2人。

似顔絵1

いつもお世話になっている方の似顔絵です

どちらも男性ですが、どうしてもウェデング用で描きたかったのでこうなっちゃいました(笑)

あっ!どうか誤解なさらないで下さい。これは私の身勝手な妄想です。

さて、このお2人は一体誰でしょう?

ヒントは新郎役の方が持っている『うさぎちゃん』♪

このお二人にはいっぱい謝ろう・・・。

そして、描いてるのがとっても楽しくて、幸せな時間をいただきました


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

似顔絵ブログ始めました♪

2009-01-12

うしさん

はじめまして

似顔絵描きのmarikoと申します

去年から始めた『似顔絵描き描き』・・・

今年から気持ちを新たに何か始めようと思い、似顔絵BLOGをはじめてみました。

勉強しながら日記を付けていこうと思います♪

これからどうぞ、よろしく願いいたします♪


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

mariko

Author:mariko
秋田県仙北市で、似顔絵を描いているmarikoと申します。
グラフィックデザインのお仕事をしながらコツコツ似顔絵を描いております♪手書きの似顔絵で少し幸せな気持ちを与えられるような似顔絵師になりたいと思っています。お気軽にコメント頂けると嬉しいです。


【HPも見てね♪】
似顔絵オーダー、スケジュール等
marikoの似顔絵描き描きサイト

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ご訪問者様ブログ♪
ギャラリー(更新中)
カレンダー
参加♪
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
みんなのブログ
秋田ブログで輪
わげものが、変わる。WE LOVE AKITA
仙北市リンク
難しいけど大事な話
著作権のコト
当ブログに掲載されているイラスト画像・手書き文字を許可なく使用・複製・転載することを禁じます。

肖像権・パブリシティー権のコト
当ブログは、登場する有名人・芸能人の皆様に肖像権等の使用許可は得ておりません。このブログ上にあるイラストを無断で営利・商用目的で転載・使用することは絶対にしないで下さい。また、ご本人様、関係者様で似顔絵について不快に思われた場合はmkitaura@hana.or.jp へご連絡をお願いいたします。速やかに削除いたします。
検索フォーム
携帯で見る!
QRコード

