スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソックモンキー

2009-01-26

ちょっとわかりずらいかもしれませんが。。。
ソックモンキー風に、この方です。

和田アキ子さん

ソックモンキーってご存知ですか?
アメリカの大恐慌時代に労働者の履けなくなった靴下を使い、奥さんたちが猿のぬいぐるみを作って子供たちにクリスマスプレゼントしていたと言われているようです。

この『ソックモンキー』を秋田の身体障害者通所授産施設『緑光苑』という所で、体にハンディキャップがある人たちが一生懸命に作っている番組が昨日放送されていました。

いちから手作りで作るモンキー。何日もかけて一体をつくる。今では人気が出て、作り方もHPで公開されていますが、緑光苑で作り始めた頃は苦労の連続だったようです。

とても感動し、勇気をいただきました。
しかし、ハンディキャップのある方達の今の現状に愕然といたしました。

法律に疎いので、ここでお話するのは控えますが
前向きに生きる方たちの気持ちをもっと大切にして欲しいと思います。

身体障害者通所授産施設 緑光苑
Sock Monkey ryokkouen's web site
ソックモンキー協会


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
いろんな似顔絵を探そう♪


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソックモンキーの事、初めて知りました。
可愛いですねぇ(*^_^*)
緑光苑のHPも興味深く拝見しました。
日本は進んでいる国なのに
福祉に於いては著しく遅れていると
思っていました。
東京でも放送されれば良いのになと
思いました。

Re: No title

NAGIさん、ありがとうございます!
ソックモンキー可愛いですよね v-344
愛くるしい顔たまりません♪

実は私も、番組を見るまでソックモンキーの経緯をまったく知りませんでした(汗)
ソックモンキー…月に貰える工賃がたったの15000円程度だそうです。さらに施設を利用した場合、自立支援法によって少ない工賃の中から1割負担しなきゃいけないそうなんです…

緑光苑でも、この自立支援法で4人が施設を去ったと放送されてました。支援法って何なの!?って感じです。
NAGIさんの言う通り、本当遅れているんですね…。

自分の色んなわからない事が世の中にいっぱい埋まってるんだと思ってます。
プロフィール

mariko

Author:mariko
秋田県仙北市で、似顔絵を描いているmarikoと申します。
グラフィックデザインのお仕事をしながらコツコツ似顔絵を描いております♪手書きの似顔絵で少し幸せな気持ちを与えられるような似顔絵師になりたいと思っています。お気軽にコメント頂けると嬉しいです。


【HPも見てね♪】
似顔絵オーダー、スケジュール等
marikoの似顔絵描き描きサイト

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ご訪問者様ブログ♪
ギャラリー(更新中)
カレンダー
参加♪
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
みんなのブログ
秋田ブログで輪
わげものが、変わる。WE LOVE AKITA
仙北市リンク
難しいけど大事な話
著作権のコト
当ブログに掲載されているイラスト画像・手書き文字を許可なく使用・複製・転載することを禁じます。

肖像権・パブリシティー権のコト
当ブログは、登場する有名人・芸能人の皆様に肖像権等の使用許可は得ておりません。このブログ上にあるイラストを無断で営利・商用目的で転載・使用することは絶対にしないで下さい。また、ご本人様、関係者様で似顔絵について不快に思われた場合はmkitaura@hana.or.jp へご連絡をお願いいたします。速やかに削除いたします。
検索フォーム
携帯で見る!
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。