スポンサーサイト

--------


チョリーッス☆

2009-02-22

★チョリースとは、挨拶や「了解」「わかった」といった意味。
 チョリースは渋谷を中心に関東エリアの若者の間で普及。
 2008年新語・流行語大賞にノミネートされた。
 秋田弁でいうと『ばんげなった~』『わがったんし』


木下優樹菜さん

最近の若者言葉には、もうついていけなくなりました(涙)
標準語もまともに話せないし…

そういえば良く使う、言葉の中で
『えっ!!これって標準語じゃないんですか~!?』
と学生時代に思わず叫んだ出来事がありました。


わたし   『スイマセン~このゴミ、投げちゃってください
バイト先輩 『えっえっ!!どこに?』
わたし   『えっ…?ゴミ箱…』
バイト先輩 『あっ捨てろって意味?
わたし   『あ…ハイ…
       あの…投げるって標準語じゃないんですか~!』


『投げる(捨てるという意味)』
立派な秋田弁らしいです…
いつも『投げる』と言う言葉を使う私…
言われてみれば、そうデス…捨てるって意味デシタ…

この時…私には標準語をうまく使いこなすなんて無理だわ…
と思い知りました(笑)

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ 
似顔絵わんさか♪


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

チョリ~ス。

チョリーッス。です。
確かに最近の若者んの言葉、良くわかりません。
んだけど、「なげでけれ」・・使いますよ。
もしかして、俺ってヤングアダルトか。?
(すいません死語)でした。
いつも似顔絵感心してみています。
楽しみを有難うです。

by ヤングアダルト

No title

最近、熱愛報道?があった方ですね!
投げるって捨てるって意味なんですね。
確かにおばあちゃんもよく方言使います。
小さいときにおうちにあそびに行って「ここさ寝れ」って
言われたのを覚えてます。
でも方言てかわいくてうらやましい~!
大阪弁は怖がられたりいいことないなあ。

ありがとうございます♪

あきたいぬさんへ

あきたいぬさん、チョリース!です(*^^*)
コメント、ありがとうございます♪
ヤングアダルトです!(笑)
「なげてけれ」使いますよね~!
秋田県民は捨てるより、なげるを
よげぐ使うんでねべがな~と思います。
カルチャーショックでした…。
似顔絵楽しんでいただきとても嬉しいです!
私もブログに遊びに行かせてください♪

-----------------------------

くまみさんへ

くまみさん、ありがとうございます♪
熱愛報道!!初めて知りました~
検索してみてビックリ!!
「ここさ寝れ」おばあちゃんの方言って
かわいいですよね~(*^^*)
私は大阪弁に憧れを持っております♪
小さい頃、大阪弁のカッコよさによく真似して見たり…
大阪の方にしてみたら突っ込み所満載のレベルです(笑)
方言っておもしろいですね♪
プロフィール

mariko

Author:mariko
秋田県仙北市で、似顔絵を描いているmarikoと申します。
グラフィックデザインのお仕事をしながらコツコツ似顔絵を描いております♪手書きの似顔絵で少し幸せな気持ちを与えられるような似顔絵師になりたいと思っています。お気軽にコメント頂けると嬉しいです。


【HPも見てね♪】
似顔絵オーダー、スケジュール等
marikoの似顔絵描き描きサイト

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ご訪問者様ブログ♪
ギャラリー(更新中)
カレンダー
参加♪
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
みんなのブログ
秋田ブログで輪
わげものが、変わる。WE LOVE AKITA
仙北市リンク
難しいけど大事な話
著作権のコト
当ブログに掲載されているイラスト画像・手書き文字を許可なく使用・複製・転載することを禁じます。

肖像権・パブリシティー権のコト
当ブログは、登場する有名人・芸能人の皆様に肖像権等の使用許可は得ておりません。このブログ上にあるイラストを無断で営利・商用目的で転載・使用することは絶対にしないで下さい。また、ご本人様、関係者様で似顔絵について不快に思われた場合はmkitaura@hana.or.jp へご連絡をお願いいたします。速やかに削除いたします。
検索フォーム
携帯で見る!
QRコード

